スカイデンタルクリニックの予防歯科

予防について

むし歯で削った歯はもとには戻りません。歯周病で下がった骨や歯茎も元の状態に戻すことは困難です。
そうならないために、むし歯や歯周病の予防と早期発見・治療が大切です。

当院では、セルフケアとプロフェッショナルケアにより予防を徹底します。
結果的に症状が出るまで放置している場合よりも、通院回数や医療費を抑えることができます。

セルフケアについて

セルフケアとはご家庭で行う歯みがきや洗口などの歯やお口のケアのことを言います。
普段何気なくしている歯みがきですが、正しいくみがき残しがないように行わなければむし歯や歯周病になっていきます。

ご自宅で適切なセルフケアができるように、みがき残しのないブラッシングの方法や患者様に合った歯ブラシ、フロス、歯間ブラシについてお伝えいたします。
また、入れ歯や被せ物はご自身の歯よりも汚れが付きやすく、適切な清掃器具を使わなければ掃除が難しいです。そのような方にも一人一人に合った方法をご紹介します。

プロフェッショナルケア

プロフェッショナルケアとは歯科医院で行う専門的なお口のケアになります。歯磨きでは取ることのできない歯石(歯の汚れが固まったもの)を取ります。また単に掃除だけをするのではなく、検査を行いみがき残しやむし歯や歯周病の状態をしっかりとお伝えしてセルフケアにつなげていきます。

定期健診

むし歯や歯周病は早期のうちは症状が出ることがありません。そのため定期健診はむし歯や歯周病の早期発見に大変重要です。

定期健診ではむし歯・歯周病のチェック、みがき残しのチェック、かみ合わせのチェック、生活習慣のチェックなどを行います。ご自身の歯や治療後の被せ物や入れ歯がいつまでも長持ちするように、スタッフ一同、真心こめて対応いたします。