スカイデンタルクリニックの小児歯科

健康なお口を育てるお手伝いをさせて頂きます

生まれつき丈夫な歯、きれいな歯並びのお子様もいれば、そうでないお子様もいます。一度でも虫歯で削った歯は、たとえ高価な被せ物で治しても元の歯には勝りません。

また、歯並びが乱れてしまうと治すためには矯正治療が必要になります。場合によっては歯を抜いての矯正が必要になります。そうならないためにも、当院では次の3つのことを大切にしています。

①丈夫な歯を育てます。

当院では予防を大切にしています。虫歯になってから治すのではなく、虫歯になりにくい歯を育てます。そのために3つのことを行います。

1)正しい歯の磨き方をお伝えします。
2)フッ素やシーラントなどの予防処置を行います。
3)定期健診にて、みがき残しがないか、虫歯はないかチェックします。
>>予防歯科についての詳細をみる

②きれいに歯が並ぶお手伝いをさせて頂きます。

指しゃぶりや口呼吸、ほほ杖、寝る時の姿勢、食事の仕方など普段何気なくしている癖が実は歯並びやあごの成長に悪い影響を与えることがあります。そのような悪い癖についてお伝えし早期に予防していきます。

また、それでも歯並びが乱れてくる場合はご相談のうえ適切な時期に矯正を行います。
>>子供の矯正についての詳細をみる

③丁寧な説明をいたします。

こどもの時期は歯だけでなく全身の成長においても重要な時期です。治療の説明や歯磨きの仕方から、食育についてなどお伝えする内容は多岐にわたります。必要な情報をお子様に合わせてお伝えいたします。

また、言葉では伝わりにくいこともありますのでパンフレットをお渡しするなど分かりやすい説明を心がけています。多くの資料をそろえていますので気になることがありましたら何でもご相談ください。